V6 New single 「Sky's The Limit」 総評

フラゲこそできなかったけれど、本日無事にヤマト運輸様が届けてくださったのでつらつらと感想書いていきまーーす。

あ、はじめに言っておくけどステマです!!!!!!(笑顔)

20周年を目前に控えるV6の、このシングルで弾みをつけるぞ感がはんぱないです。全部で5形態。詳細が発表されたときは「え、5つ買わなきゃいけないの…」って思ったけれど、内容が重複してて3種(初回A,BとCD onlyの通常)買えば内容はコンプリートできるようになってます。エイベの優しさ????

【初回盤A】

CD+DVD(MVとメイキング)+ミュージックカード

【初回盤B】

CD+DVD(MV Dance ver.とバラエティ企画)

【CD ONLY/通常版】

CD(ボーナストラック2曲)

【CD+DVD/通常版】

CD+DVD(内容は初回盤Aと同じ)

【ミュージックカード】

Sky's The Limitと同曲のドラマ主題歌バージョン、CD ONLYの通常盤に収録されている「明日は来るから」のレコーディング映像(内容は初回Aのミュージックカードと同じ)

ちなみに、わたしが購入したのは初回盤A,BとCD onlyの通常盤。

初回生産限定盤A

CDの収録曲はSky's The LimitとEyes to Eyesの2曲。こちらについての感想は通常盤のほうで。

DVDに収録されている映像はスカリミのMVとそのメイキング。いやぁこのMV素晴らしいですね。まずひろしが神がかってる!!!!!(結局そこ)冒頭は健くんの映像からスタートです。発売前にM-onでMVのショートバージョンが放送されたとき、「え!?これってフルじゃん!?!?!?!」って騒然となってたけど、この部分がカットされてのショートバージョンだったんだね。確か名古屋の大学生と協力して撮影したとか言ってたような…。このスマホって誰かの個人的所有物なのかな?それとも撮影用に手配したものなのかな?わたしは自分のスマホ打ち上げるなんてこわくてできない……(どうでもいい)。途中トランポリンを使ったカットが入るんだけど、トニカミでそれぞれおててつないでジャンプしてるのめっちゃかわいいです。でもトニの貼り付けたような笑顔がコント仕様すぎて笑える。

最後は打ち上げたスマホを回収する健くんがとても素敵です。後ろからぎゅってしてもいい????(やめろ)でも、地球の輪郭を撮影できるくらいまで打ち上げられたこのスマホをどうやって回収したのかめっちゃ気になる。名古屋で打ち上げて、名古屋に戻ってきたの????なわけない????

メイキングは主にトランポリンのシーンが多め。OKがかかったあと、すんなりとトランポリンから降りるカミと、疲れてトランポリンの上でへたりこむトニの対比が笑える。「もう43歳だよ…」とは坂本くん。お疲れ様です。トニとカミに分かれてのシーンでも、カミっこたちはぴょんぴょん連続で跳んでるけど、トニはいちいち「よいしょ」って感じで跳んでて可愛い。 

ミュージックカードはV6初の試みです。これに関してはセクゾ界隈でざわざわがやがやしてるけど、V6では今のところ1種類……。そのうちファンからお金を巻き上げるひとつの手段になっちゃうのかな。収録内容は表題曲とその主題歌バージョン。主題歌用にただワンコーラスにするんじゃなくてちゃんと編集されてるんですね。c/wのレコーディング映像も見れます。この内容で324円!!!なんとジャニーズウェブの情報料と同じ値段…。信じらんない…。レコーディング映像も、約2分強と長ったらしくなくて、ヲタってわけじゃない人や円盤に興味のない人には本当にもってこいの内容だと思います。「最近V6にちょっと興味あるんだよね。」って感じの人周りにいませんか????324円くらい出してあげよ????でもレコーディング映像は、「明日は来るから」がどんな曲なのか知ってないと何をレコーディングしてるの??って感じになるから気になった人は通常盤も買ってね!ってことなのかな。抜かりないエイベックス…。曲を再生するのにはアプリをダウンロードしなきゃいけないけれど、映像はブラウザで見るので映像だけならアプリをダウンロードする必要はありません。スマホで見れるのうれしいね。

初回生産限定盤B

収録曲は初回Aと同じ。映像はダンスver.とデビュー20周年直前「思い出は自分たちできっちり整理しましょう」スペシャル。MVのDance ver.はもうエイベに心から感謝したい。定点じゃないのが悔やまれる点だけれども、それでも素晴らしい!!!!当時の流行であったユーロビートでデビューした彼らが、アニバーサリーイヤーを目前に控えて今の流行であるEDMを踊るっていうこの感慨深い感じ…。いつまでも踊り続けてくれる彼らに感謝です。もうガシガシがっつり踊ってます。キレッキレです。目が足りないので7回リピート決定。

バラエティ企画は、つまり「エイベ社屋が移転するので引っ越しのお手伝いしてね!」ってことかな。過去のいろんなグッズやCDを掘り返しては思い出に浸るばっかで荷物整理なんにも進んでなくない?????剛健が剛健しててほんとに愛おしいです。過去のグッズや映画にまつわるクイズが何問か出されるんだけれど何一つ正解できないV6最高。岡田はひたすら末っ子全開でした。クイズに早々飽きちゃってなんにも話を聴かずずっと昔の写真のネガ見てます。しかも「ねえ、見て見て!」ってお兄ちゃんたちにかまってもらうこの溢れ出る家族感。ここで掘り出されてきたグッズを抽選でプレゼントしてくれるみたいなんだけど、パネルとかいらないからこのネガ頂戴?????????????

通常盤(CD ONLY)

収録曲は、初回盤に収録されている2曲とボーナストラック2曲の計4曲。Sky's The Limitは「つまずいてもここまで超えて来たから」っていう歌詞に歴史を感じでグッときます。まずイントロでテンションすごくあがる。全然踊れないけど踊りだしたくなる。2曲目のEyes to Eyesは、わたし的にアイドルソング!ジャニーズソング!!!ていう感じがぷんぷんします。どのグループでも歌えそう、歌ってそうな王道ソングって感じ。でもベテランが歌うと深みがすごく増すのね。落ちサビでの剛健キャラメルボイスがTHEアイドルって感じがして泣きそうになる。3曲目はレコーディング映像が収録されていた明日は来るから。V6は本当こういう社会人ソングがハマるなぁと思います。元サラリーマンがいると違うのかな。毎朝電車の中で聴きたくなります。頑張ろうって思える。ちなみに、収録されている4曲の中で一番好きな曲です。わたしはLowタムが効いてる曲が大好きなので、もうこれはナンバーワン!!4曲目の君がいない世界は、発売前から歌割りが話題になってましたね。1、2、3曲目と気持ちをあげておいて、4曲目でひとつテンションを落としてがっつりと聴かせます。AメロもBメロも、サビまでずーーっと剛くんのソロ。泣ける。この声でこの歌詞歌われると泣く。

Sky's The Limitは歌詞を見ると応援歌だと思うんですよね。でも明日は来るからで「応援歌は今の俺には重すぎる」って歌ってて、Eyes to Eyesで輝くキラキラした恋愛を楽しんだかと思えば、君がいない世界では別れちゃってるし……(しかももう一度出会えたのにやっぱり別れてる)

 

というわけで、感想はこんな感じです。もうボリュームたっぷり!!!おなかいっぱい!!!もしこのエントリー見て少しでも気になった方がいらっしゃったら、ミュージックカード(324円)からでもいかがですか???????????

 

Sky's The Limit (CD+DVD+ミュージックカード) (初回生産限定A)

Sky's The Limit (CD+DVD+ミュージックカード) (初回生産限定A)