SPOT LIGHTの360°パノラマビューが素晴らしいという話

バイトを終えて深夜に帰宅してから録画していたMステと未開封だったTimelessの特典DVDをチェックするとそのままリビングの床で死んでいたらしく、ハッと目が覚めて、シャワーして化粧落とさなきゃと思って起き上がると空が明るかったよ…。おはようございます…。そんな半分脳が寝ている状態で見たV6のNEW SG「Timeless」の購入者特典であるSPOT LIGHTの360°のパノラマ映像が素晴らしすぎたので勢いのままにブログ書こうと思います。現在午前7時15分。相変わらず頭は動いていないので本能でキーボードカチャカチャしてます。誤字脱字多かったらごめんね…。

今回のシングルは4形態での発売で、どれを購入してもシリアルナンバーとPINコードがついてきます。で、そのPINコードの方を入力するとカップリング曲「SPOT LIGHT」の360°パノラマダンス映像が見れるよ~っていう。このパノラマビューが素晴らしいんだわ…。考えたの誰…。

パノラマビューとはなんぞやってことだけど、パノラマ映像をとれるカメラを全方位から囲むようにしてメンバーが踊ってて、それを視点を自由に変えながら見れるんです!!わたし最初意味が全然わかってなくて、何も操作せずにデフォルトのまま映像見てたから8割くらい剛健しか映ってなくて、なんだこれって(笑)。PCで見るときはマウスをポチポチしたらぐるーっと視点が変わるんだけど操作が下手すぎて天井しか見えないっていう(笑)。*1多分これはスマホでクルクルするほうが見やすいかも…???

映像の種類もたくさんあります。Flat View, Normal View, Fisheye View, Architectural View, Stereographic View, Little Planet View…英語だらけでわけわかんねぇ。

 

はい!ここで突然ですが、個人的各映像の見どころを紹介していきたいと思いまーす。いぇーい!!!

 

Flat View

簡単に言ってしまえば、通常の映像。ただ、360°で撮影したものをどこかで切って180°にしているので、右半身は映像の右端に映ってて左半身は左端に映ってる、なんてときがあって瞬間的にV6が7,8人くらいになるところが個人的一番の見どころです。どんな見どころだよ。定点で撮影したようなダンス映像になるので個人的にすごく嬉しい。うん、まぁ、定点撮影なんだけど(笑)

 

Normal View

何も選択しなければこの映像になってるはず…?視点を変えなかったらポジションが変わるまでひたすら剛健しか映ってないです。が、剛健がとにかく2人で楽しそうにやってるので特に視点を変えることもなく…(笑)何回見てもひたすら剛健を追いかけてしまう…ファンタジー…。

 

Fisheye View

Normal Viewよりもすこし視野が広がって、最大3人を同時に映像に入れることができます。右回りで森田三宅岡田長野井ノ原坂本っていう並びなのでトニカミでわけて見ると、同じ曲で同じ振りを踊ってるのに雰囲気が変わるのがわかってとてもおもしろいです(小並感)。中盤フリーになったときみんなカメラにぎゅーって寄ってくるんだけど、トニに視点合わせてたらひゅーっとひろしにつられてフレームインしてくる岡田ほんと裏切らない…。

 

Architectural View

Normal Viewと何か違うんだけど何が違うのかイマイチわからない!(丸投げ)

 

Stereographic View

ぐっと視野が広がって同じ目線では最大5人、視点を上からや下からにすると6人全員を同じフレームに入れることができます。視点を下からにしておくと、メンバーがカメラに寄ってきたときに覗き込むような画になるのでもう可愛くて可愛くて仕方ない。ぐるぐるーって移動するところも可愛い。とにかく可愛い。

 

Little Planet View

二次元かよーーーー!!!!!!!!!!

V6が地球の周りをぐるっと囲むようにして踊ってて、あぁ世界って平和だなって…。

何言ってんだコイツ、と思うと思いますが本当にそんな感じの映像なんだ。わかってくれ。うん。

なんて表現したらいいかわかんないんだけど、ほんとに地球の周りで踊ってるみたいで…。ボキャ貧すぎかよ…。

カメラに寄ってくるのは2コーラス目のサビなんですけど、このシーンはLittle Planet Viewで見るのが一番かわいいと思います。ほんとすごくかわいいから…。これもStereographicと同じように下からも上からも見れるけど、断然上から見る方が好きです。

 

 

 

というわけで、以上寝起きの早朝テンションでお送りしました。多分8割くらい何を言ってるかわからないと思うんですけど、わたしも何て言っていいのかわからないのでとにかく買って見てみてください。本当に素晴らしいから!!!!!!!(ステマ)

 

 

Timeless

Timeless

 

 


2015/05/12 追記

この記事で紹介しているものはすべてWindows7, Google Chromeで再生した場合の感想になります。PCの場合は映像の切り替えは右クリックで行えます。スマートフォン(XperiaZ3)からも再生しましたが、AndroidはNormal Viewでしか見れないようです。*2

*1:右クリックでchange controlmodeを選択したらだいぶ操作しやすくなりました…。

*2:iOSは画面長押で切り替えられるらしい……??