ジャニーズ楽曲大賞に投票しました

 

 

今更ですがあけましておめでとうございま~~す!すっかり更新頻度が減りましたが今年も元気にオタクするよ!

今年(去年)はカウコンにも行ったし、年始早々横浜に4泊してWESTのコンサートに行ったりしてたのでその感想やら諸々が下書きに溜まってるんですけど、今日から楽曲大賞がプレ発表らしいので!ささっと更新しちゃうよ!

ちなみにこれ会社で書いて会社で投稿してます。ダメな社会人。てへ。

 

というわけで今年もジャニーズ楽曲大賞に投票しました。もうそんな季節なんだな~としんみり。

 

楽曲部門

 

1位 ぎゅっと / Sexy Zone

 

同い年の風磨くんが作詞に携わっただけあって…めちゃめちゃ心に染みた…

社会人になって、右も左もわからない世界に飛び込んで、毎日毎日課される業務が全て初めての経験で何も分からなくて……っていう状況だったのでめちゃめちゃ泣けた。

それでも夜は明けるけれど君にとってはつらいんだろうな」っていう歌詞が本当に染みる。

等身大の応援歌っていう感じで、セクゾが歌うからここまで心に響いたんだろうなと思った。

あとこれは完全に余談なんだけど、落ちサビの風磨ソロの歌い方のモノマネが中々似てると思うので誰か聴いてください。

 

2位 僕ら今日も生きている / ジャニーズWEST

 

こちらは以前ブログにも書きましたが、シンプルに路線がすきなんだわーーー!!!!

イケイケハイカーストゴリゴリモテ集団ジャニーズWESTさんが80’アメリカンポップやるの個人的に最高すぎた

ジャニーズWEST×オールディーズソングの親和性めちゃくちゃ高いと思っているので、次は是非ロカビリーやってほしいです。夏コンに合わせてサマーチューンなロカビリーやりましょう。是非。

 

3位 今 / 関ジャニ∞

 

夏の儚さ、煌めき、尊さがぎゅっと詰め込まれた楽曲だなと思う。もしかしたらこの楽曲はエイトらしくないと言われているかもしれないけれど、やっぱりエイトにはこういうどこか儚さが滲み出るような楽曲が似合うし、そういう楽曲の歌い方がうまいなと思います。

昨年久々にエイトの現場にお邪魔したんですけど、バックについてた関ジュちゃんたちがめちゃくちゃ印象に残ってるんですよね。松竹にいなかった分、きっとこのツアーで色んな事を学んで吸収したんだろうなぁって。この曲を聴くと、頭を振り乱して踊るまとくんが思い浮かびます。

 

4位 PARA!PARA!チャーハン / ジャニーズWEST

 

エッ、こんなの投票するしかないでしょ

パラパラ第3弾で曲のテイストもちょっと変えてきたけどサウンドが割と凝ってて楽しい。

あと初めて聴いたときのやられた~感。そうくるか~的な。

イロモノバラエティーソングから正統派バラードや最先端EDMまで色んな楽曲を歌っている彼らですが、キャリアの長さからか、表現の引き出しが多くて素直に素晴らしいなと思います。

余談だけど、この曲の通りにチャーハン作ってクックパッドに投稿してやろうって仲間内で話してたんですけどなかなか実現してなくて、さすがに誰かやってるだろうと思ってクックパッドで検索したら普通にパラパラになるチャーハンのレシピがめっちゃ出てきてお腹すいた。とんだ飯テロ。

 

5位 忘年会!BOU!NEN!KAI!/ A.B.C-Z

 

エッ、こんなの投票するしかないでしょ(2回目)

初めて聴いたとき、いやこれずるいわ~~~ってなった…こんなの歌えるえびずるくない???

この曲を1つの作品として成立させられるのは彼らのキャラクター性とスキルがあってこそなんだろうなと思う。

あとカウコンで歌ってたんだけどやっぱりめっちゃ楽しかった。



次点

 

考えるな、燃えろ!! / ジャニーズWEST

ROCK THA TOWN / SexyZone

レッツゴー6匹 / V6

 

考えるな燃えろは一見するとイロモノだけど中々にいいサウンド感だと思う。やっぱりジャニーズWESTはオールディーズソングを歌うのがうまい。

ROCK THA TOWNはシンプルにかっこよかった。セクゾこんな曲も歌えるんだって驚いた。

レッツゴー6匹は歌詞がとても好きだった。それに尽きる。

 

いつも楽曲部門はパフォーマンス込みで順位を選ぶことが多かったのですが、今回は素直に楽曲のみを評価して投票しました。2017年はよく聴いた楽曲が若手Gが多かったのと、とにかく例年に比べて耳にする楽曲の幅がだいぶ狭かったのでこういう結果になりました。



未音源化部門

 

1位 JAPONICA STYLE / SixTones

 

こんなの全ジャニオタが好きなやつじゃん…この曲貰えるスト強すぎでしょ…

少クラで今年一番リピートしたと思う。

あとスト担がガチの扇子(ちゃんと高いやつ)持ってたのめちゃめちゃわらった。スト担つよすぎ。

 

2位 Amazing!! / SixTones

 

だから強すぎでは?!?!?!ずるいよ?!?!?!

こんなの全ジャニオタが好きなやつじゃん?!?!?!

 

3位 夢のHollywood / Travis Japan

 

エモさMaxでは……

エッ、ここは夢の国ですか?!?!ってなる。すき。

 

MV部門

 

僕ら今日も生きている / ジャニーズWEST

 

だってめっちゃ可愛いんだもん……可愛いの塊……可愛いの福袋……

セットがまず可愛いよね。80’アメリカンって絶対可愛いじゃん。無敵。

メイキングももれなく可愛いよね。小道具で用意されてたトランペット、めっちゃ吹けそうな雰囲気出してるのにボヘェって音しか出ない小瀧望最高に可愛かったよ。

 

現場部門

 

X’mas SHOW 2017【弟組】/ 関西ジャニーズJr.

 

いや間違いなく今年ナンバーワン現場……

初めて人が成長する瞬間を目の当たりにした。もちろんまだまだなところもたくさんあるけど、それすらも輝いていて美しいと思える公演だった。

やっぱりチラリズム天才だな?!?!チラリズム見てからずっとあれは初期スマだって騒いでたけど今考えてもあれは完全初期スマ。

あとスクール革命~ネクステの流れ最高すぎた。このセトリ考えたの誰?!?!?!

今でも毎日脳内でピカソ超えてるし10年後の今日の日も2人でいようとしてるしアンダルシアに憧れてる。一生懐古できそう。

ちなみに兄組も行きたかったんだけどどう考えても社会人には鬼畜すぎる日程だったので行けなかった。

 

ちなみに投票対象の中で2017年足を運んだ現場は

 

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~STAGE

ジャニーズJr.祭り

嵐のワクワク学校2017

5Stars 5Years Tour

V6 LIVE TOUR 2017 The ONES

少年たち~南の島に雪は降る~

Hey! Say! JUMP I/O th Anniversary Tour 2017

関ジャニ'sエイターテインメント ジャム

X’mas SHOW 2017

Hey! Say! JUMP I/O th Anniversary Tour 2017-2018

 

でした。あれ、他G現場にはいきません!とか言ってた割りにはちゃっかり行ってるな…?

2017年は舞台はTTTしか行ってませんが、とても素晴らしい舞台でした。

新たなショーエンタメを提示された感じです。

ポップミュージックの新しい在り方を目の当たりにしました。

 

担当部門

 

藤井流星

 

本当は道枝駿佑も書きたいんだよ~~~~~~!

お気づきかと思いますが嵐もV6も降りました。今までありがとうございました。楽しかったです。良い思い出。

 

ちなみに

 

来年の楽曲部門1位はプリンシパルの君へに投票すると決めているのでJEさんは早くリリースしてください(大声)