17卒ジャニヲタ、就活始めます。#1

え、遅くね?

と我ながら焦っております。今日という日まで何もしてきませんでした。どうも。これでも一応就活組です。大丈夫か。

今日から就活が終わる日まで、就活記録(クズな自分への喝ともいう)として毎月更新していこうかなと思います。17卒ジャニヲタのみなさん!共に!頑張りましょう!

 

スペック

大阪在住の私立大学3回生。文学部。心理学勉強してます。院にはいかない。心理職に就く気はさらさらありません。部活もサークルもなにもしてません。遊んで遊んでたまーにレポート書くっていうクソみたいな大学生活を過ごしてきました。就活?なにもしてません。インターン?行ってません。

本当は働きたくない。

 

志望業界

むっちゃ迷ってるんすよ!

本当はエンタメ系に行きたいんです。でも最低限家から出ない生活をしてるわたしがエンタメに向いているとはどうも思えない。休みの日の過ごし方なんてまず家から出ないし、午前中に起きて朝ごはん食べてちょっとやることやって昼から夕方までずっと寝てるし、つまり軽い引きこもりですよ。そんなわたしがエンタメ業界でやっていける?

一応夢というかやりたいことはあります。でも、その夢のために命を懸けようなんて思わないし、別にかなわなくてもいいというか、こうなればいいな~っていう。だから別にそうならなくてもいいっていう。まぁ、その程度ですけど、一応やりたいことはある。やりたいことをやるなら自ずと業界は絞られてくるんです。まぁ、それがエンタメなんすけど…。

ただ、やっぱりジャニヲタとして土日は休みがいいなとか、18時までにあがれる仕事がいいなとか。そういうことを考えると一般職がいいよな~って。ブレブレかよ。

 

学生生活

なんかほら、よくあるじゃないですか。どんな学生生活過ごしてきましたか、みたいな。わたしは週3でバイトしてあとはひたすら家にこもるか遊ぶかっていう生活してきました。本当にクズ。自他共に認めるクズ。就活に向けて特にやってきたこともないです。2回生の頃から業界・業種は考え始めてたけど、3回生になってからは毎月現場行って、全国飛び回って、寝て、寝て、たまにレポートして、ちょっと卒論して、みたいな…そういう生活してたから…。

 

就活

友人には「やりたいことがあるならちゃんとその道を考えた方がいい。せっかくやりたいことがあるのにもったいない!」と言われたのでとりあえずエンタメ系に絞りつつ、他の業界も見てみようかなぁと。東京に行くか大阪に残るかは未だに迷ってるし一生答え出なさそうだから両方考えながら就活しようと思う。え?東京に行く理由?ヲタ活がしやすいからに決まってるからでしょ。え?大阪に残る理由?甲子園に行きたいからに決まってるでしょ。

 

ヲタ活

現場は適度にセーブしつつ、ヲタ活と就活を両立させるつもりです。3回生になってからはDDの如く時間と金さえあれば色んな現場に手を出してしまったので、就活中の現場は担Gに絞ろうかなと。あとむやみやたらに遠征はしない!

ヲタ活は何が何でもやめません。無理。もう5月の現場決まってるもんね~♡♡♡♡

 

2月の予定

周りはもう既にがっつり就活してて、ESがどうとかインターンがどうとか選考がどうとか言っててめちゃくちゃ焦ってるんですけど、とりあえずわたしはまずセミナーと説明会に行こうかなと。他の業界を知る前に絞ってしまうのはもったいないなと思うのであまり業界絞らず色んな説明会に行くつもりです。現時点で決まってるのはセミナーと説明会合わせて10こくらい?あとちょっとインターンもどうしようか考えてる!このわたしが!締切は10日!どうしよう!

あとは2月のうちに自己分析を進めたいなっていうのと、ESもいくつか書きたいなっていうのと、SPIも進めておきたいなっていうのと、あと卒論の調査で使う質問紙作らなきゃ…(これが一番重要)

 

2月のわたしはこーんな感じです。やる気あるのかないのか。ないんだけど。

あと約1ヶ月で情報解禁です。就活生のみなさん、頑張りましょう…!