今年買ってよかったもの

先々週くらいの「今週のお題」だった気がするけど今更書くよ。てへ。

 

今年はま~~~~~~~色んなことにお金を使いました。いろいろ買った。貯金?なにそれおいしいの?状態。まあでも使ったお金の約半分は遠征費……。

そんなわたしが、ジャニヲタ的に今年買ってよかったものを挙げるならば間違いなくSONYのBDレコーダーBDZ-ET2200ですね。

 

 これまではSHARPの500GBのレコーダーをメイン機で使ってたんですけど、V6が24時間テレビのメインパーソナリティに決まったときにこりゃやべえな、となったわけですよ。なんせ当時レコーダーはほぼソチに占領されてたから(ダビングしろよ)。多分ふつうの人なら500GBでも問題ないんだろうけどヲタク的には心もとなさすぎる。500GBじゃ全然やっていけない。というわけで思い切ってレコたん新調することにしました。

で、新調するとして、どのメーカーにするかと悩むところだけれどわたしは次買うならSONYにしようとずっと思ってたので悩みはしなかったです。他のレコには目もくれなかった。なぜならスマホタブレットSONYを使ってるから。レコーダーで録画した番組をそのままハイビジョンでスマホタブレットに転送できることを知っていたので、せっかくXperia持ってるならレコーダーもSONYだろ、と。

そうとなればすぐさまスマホでポチッですよ。2日後にはFNSが迫ってたから…。すごいね。愛すべきヨドバシたんで買ったら次の日の午前中に届いた。フラゲのCDたちよりも早かった。*1

結果、届いたレコをメイン機にして、メイン機だったレコをサブ機にして、サブ機だったレコを両親の寝室に押し込んで、両親の寝室にあったレコは追い出されました。ごめんね。

このBDZ-ET2200、スペックは容量が2TBの3チューナー搭載。3番組同時録画が可能です。ただ3チューナー目はDRで録画して云々かんぬん……わたしが3チューナーも使うのはWSを張るときだけで、しかも録画したWSは大体見ないので(見ろよ)、わたしにはあんまり関係ないかなって思って全然把握してないです。はは。

このレコの何がいいかというと、スマホにTV side viewというアプリをインストールすれば編集以外の基本的なことはなんでもできちゃう。まず外出先からでも録画予約ができる。とにかく予約を忘れるのでわたしには大変ありがたい機能です。外出先でTwitter見て「あ!予約するの忘れた!」って気づいてもその場で予約できちゃう。遠征先でも予約できちゃう。しかも、録画したものはスマホで見れちゃう。録画した番組はネットワークを経由してストリーミング再生することが可能です。早朝に録画したWSを通勤・通学中の電車内で確認…なんてことができるんですよ。ありがたし。

ちなみに、「おでかけ転送」っていう機能もあって、これはその名の通りスマホタブレットに録画した番組を転送するのでストリーミングみたいに動画がブチブチ切れることもないです。ただ容量を食うので転送しまくってたら32GBのXperiaが悲鳴をあげている…。

あと、放送中の番組を見ることもできます。スマホならフルセグでテレビ見れるけどすごく電波のいいところじゃないと安定して見れないのでこれもうれしい。レコーダーを経由して見るので、例えば関西に住んでる人だったら遠征で東京に行っててもスマホMBSとか関テレとか見れちゃうわけですね。まああんまり遠征先で関西ローカル見る必要性感じないけど…(笑)。

とまあヲタクにしか需要のなさそうな機能ばかりですがヲタクには大変ありがたい機能を揃えたSONYのレコ。ヲタクにとって一番重要なのは編集だと思うけど、これは正直わたしにはわからないです。なんせわたし普段あんまり編集しないから!だから容量いっぱいになっちゃうの!だからわざわざ2TBの買ったの!(笑)今まで東芝PanasonicSHARPと大手メーカーのレコーダーは一通り使ってきたけど、恐らくヲタク的にはパナが一番編集機能がいいのかなぁと。でもわたしはSONYでも問題なかったです。

 

ちなみに、20代女子として買ってよかったものはアレティのヘアアイロン

 5年程愛用していたmod's hairのストレートアイロンがお亡くなりになってしまったので急遽購入したヘアアイロン。ここ3年はずっとパーマをあてているのでもっぱら前髪専用だけれど、立ち上がりもはやいし200℃まで上がるし、普通のアイロンよりも細いので根本から挟むことができてなかなかコスパのいい商品。本当はVIDAL SASSOONのマジックシャインが欲しかったんだけどさすがに前髪のためだけに1万5000円はバカバカしいなと思ってやめた。やめてよかった。うん。

 

来年また同じテーマで書くなら「買ってよかったものは防振双眼鏡」って言えるようにしたいですね。頑張って働こう……。

 

*1:V6のベストアルバムと嵐のDVDとWESTのシングルのフラゲ日だったけどどれも午後に届いたしWESTに至っては水曜日に届いた。