耳コピ初心者がV6のSILENT GALAXYを吹奏楽に編曲してみた

V6とHey!Say!JUMPのみなさん、全国のV担、JUMP担、そしてジャニヲタに酷使されたHDDレコーダー!!!!24時間テレビお疲れ様でした!!!!眠い!!!3日経ったけど眠い!!!!24時間テレビのおかげでこの数週間ほんとにたくさんテレビでV6を見ることができたので再びV6難民*1に戻るのがこわいです……関西のみんな頑張って生きよう……

24時間テレビが終わったということはもうツアーが始まるということで、もうそんな時期になってしまったのかぁ、と。気付けばブログも結構ほったらかしてしまいました。約2ヶ月ぶりの更新ですお久しぶりです。24時間テレビの感想はどうせ書いたところで9割くらい「剛健♡」になると思うので書きません。

 

というわけでまさかの吹奏楽編曲第2弾~~~~!!!

mytn.hatenablog.jp

SILENT GALAXYは初めて聴いたときに、これは絶対吹奏楽でやりたい!!と思っていた曲なんですけど、この曲はアルバム曲なのでinst音源がなくて、だからわたしにはできないだろうなぁと思っていました。でもいつかできたらいいなぁって。前回のEndless Gameはシングル曲で通常盤にはinstrumentalが収録されていたので、それを聴いてひとつひとつ音を探り当てながら作業したわけですが(超地道)、完成させられたことによって無駄に自信をつけてしまったようです。勘違いも甚だしい。

ただ!!なんと!!!今回!!!!わたしはダイアトニック・コードという言葉を覚えたのです!!!!!!!!

 

▼てぃぬ は ダイアトニック・コード を おぼえた!

▼レベル が 2 あがった!(微々たる成長)

 

ダイアトニック・コードについてはわたしが説明するよりも調べてもらったほうがわかると思うのですが、ざっくり言うと「その曲の基本となる7種類の和音(コード)」です。コード理論の超超超基本らしい。

このままじゃ何も成長しないなぁと思って少し勉強したのですが、正直言うとダイアトニック・コードしか覚えられませんでした!!!わけわかんない!!!でもこれを覚えただけでコード耳コピへの抵抗感が少し減ったように思います。こんなわたしでもコードの耳コピできるんだ!!って。無駄に自信ついた(2回目)。

というわけで憧れのSILENT GALAXYを吹奏楽に編曲してみました!相変わらず編曲っていうか再現。

原曲を載せられないのが残念で仕方ないですが、多分検索したらサクッと音源は出てくると思います。

編成

木管楽器

Piccolo/Flute1,2/Oboe/Basson/E♭Clarinet/B♭Clarinet1,2,3/Alto Clarinet/Bass Clarinet/Soprano Saxophone/Alto Saxophone1,2/Tenor Saxophone/Baritone Saxophone

金管楽器

Trumpet1,2,3/Horn(inF)1&2,3&4/Trombone1&2/Bass Trombone/Euphonium/Tuba

【弦・打楽器】 

Contrabass/Electric Bass

Timpani/Drums/Percussion(Crash Cymbal,Suspended Cymbal,Glockenspiel,Vibraphone,Xylophone,Marimba)

 

今回のポイントとしては、低音以外の楽器には万遍なくメロディを割り振った……はず。ユーフォにソロがあります。原曲のギターソロは一応サックスに割り当てましたがソロにはしていません(ここどうしたらいいのかわからなかった)。

今回も音源をYouTubeにアップしましたのでどうぞ。

Muse scoreはクレッシェンド、ディミネンドが反映されないのでMuse scoreで大体のスコアを完成させてからMusicXMLでエクスポートしてFinaleで色々やりたかったんですけどFinaleの使い方わかんなさすぎて断念…。あのソフトすごい難しくない???ティンパニ、サスペンディッドシンバルだけは無理やりクレッシェンドさせてみましたが管楽器はどうやってもできない…。あと本当はパーカッションをもっと盛り上げたかったんですけど打楽器のこと全然わからなくて挫折して諦めました(クズ)。

 

 

*1:関西ローカルの闇