17卒ジャニヲタ、就活始まりました。 #2

 

17卒のみんな生きてるかーーーーーーー!!!!!!!!!(大声)

 

 

わたしは生きてます。割と元気です。なぜなら2日に学外の合説行って以来特に就活らしいことをしていないからです。舐めてる。完全に舐めてる。

18卒、19卒、それ以降のジャニヲタ就活生のみなさんの役に立てればなーと思ってリアルタイムで更新してますけどどう見ても役に立たなさそうなブログですみません。

同じようにのろのろと就活してる17卒のジャニヲタ就活生のみなさん(いるかわかんないけど)、ほどほどに頑張りましょう。

 

現在の状況

今エントリーしてるのはプレも含めて約20社くらいかな~多分他の人はもっとエントリーしてるんだろうけど、今すぐエントリーしなくても大丈夫な気がしてるのでじっくり考えながら決めていこうかなと思ってる。ちなみに2月中に1社ES出して2月中に見事に落ちた。いい経験。

 

就活の軸

エンタメ業界を志望するのは変わりないけど他の業界にも興味出てきたし、BtoBよりもBtoCがいいな~っていうのはわかってきた。誰かに喜んでもらえる仕事がしたい。

で、どこで就職するのかは考えないことにしました。どんだけ考えても答えが出なさそう。もう企業が決めてください。東京でも大阪でもどっちでもいいです(やけくそ)。

あと母の故郷である山口に就職するのもいいな~なんて思い始めてる。ヲタクやるには絶対不便だけど、わたし山口が大好きなんだよな~。山口に行くたびに人が減っているような気がするんだけど山口いいとこだよ……

 

目標

わたしの就活の目標は「追い詰められない就活をすること」と「極力リクルートスーツを着ないこと」です。ゆとりか。

周りに流されず、自分らしく就活していければいいなぁと。追い詰められないということは決して楽をするということではなくて、ある程度息抜きをしならが、自分の心をうまくコントロールするということです。つまりヲタ活やめない!!(結局そこ)

スーツを着ないというのはただただわたしがリクルートスーツが嫌いだから。心まで窮屈になる。髪を後ろでひとつに結って、前髪をばっちり分けて、真っ黒に染めて、真っ黒なスーツと真っ白なシャツを着て、黒いトート持って…葬式???

就活生らしい恰好をすると、なんだか就活生らしくしなきゃいけない気がして、誰かに追い詰められているような気持ちになるのであまりそういう恰好はしたくない…。強制なら着るけれど、それでも少しどこか気を抜けるような恰好をしたい。髪の毛はハーフアップにするとか…??証明写真の撮影のために2月上旬に髪の毛を染めたけど、そのときも暗めの茶色にしてくださいとお願いしました。真っ黒にはしたくなかった。パーマも健在です。なんなら髪色落ちてきてこのままだとただの茶髪になりそう。

就活に地味に反抗しながら就活していきます。どうなるのかな~(楽観的)

 

自己分析

自己分析はしないことにしました!!はは!!

まあやらないっていうのは語弊ですけど、本買って真面目にやらなくても、例えば今まで書いてきたブログの記事とか(非公開にしてるやつがたくさんある)、今までのツイートとか見返すと結構自分がどういう人なのか浮彫りになると思うんですよね。特にTwitterとか何も考えずにポンポン呟いてるので一番自分の本音が表れてるかも。

自分の人生のターニングポイントとか思い返すだけで割と自己分析って簡単にできる気がするんですけどどうでしょう?

でもこの自己分析、お風呂に入ってる間とか、電車の中とか、普段ぼーっとしてる時間でなんとなく自分ってなんなんだろうな~って考えるだけでも、今まで思ってた「自分」と違う側面が見えてきて面白かったりするんですよね。ずっと自分はこういう人だと思ってたけど、実はそうじゃないのかもしれない…って。それだけで就活やってよかったなと思える。まだちゃんとやってないけど。

あと他己分析ですね。わたしってどういう人だと思う?って聞いて回ってるけどこれも面白い。わたしのことそういう風に思ってたんだ~って。親、大学の友達、高校の友達、中学の友達、バイト先の人、ヲタク仲間、それぞれから全然違う答えが返ってきて楽しい。

 

企業説明会

興味なくても面白そうだなと思ったらとりあえず行きましょう。面白いから。

わたしはエンタメ志望だからレコード会社とかも行ってるけど、これは本当にジャニヲタはみんな行くべきだと思った。例えばレコード会社と所属事務所の関係性とか、音楽マネジメントの裏話とか、そういうことまで聞けたりします。レコーディングにフルオーケストラ呼んだら2時間で100万くらいするんだって!だから気軽に呼べないって言ってた。それ考えると、予算のことは考えなくていいって言ったエイベかっこよすぎるな!!!!*1あと楽曲タイアップはどちらもまったくお金がかからないとか。車のタイアップが一番いいとか(放送回数がダントツらしい)。

V6の話聞けるかな~っていう完全出来心でWOWOW行ったりしたけど、WOWOWって映像技術が買われてて、放送や映像化の有無に関わらずライブに呼ばれたりするらしく、ジャニーズのコンサートのカメラもWOWOWの人がやることがあるんだとか。だからWOWOWで放送したVコンもばっちりファンの心掴んだのね!!!

人事の人から好きなグループの名前聞けるの超テンションあがるからね!!!積極的にみんな行こうね!!!

 

 

 

 

……あれ?就活ってなんだっけ?

 

*1:V6の40th Single「kEEP oN.」制作裏話